朝から晩まで、チバユウスケ

[チバユウスケ] ブログ村キーワード

先週リキッドルームへ、ライブ参戦に行った。
occupy presents ~TOKYO NIGHT SHOW 恵比寿篇~

お目当ては、“THE BIRTHDAY”!!!
いったいなんど、彼らのライブにいったか。
そして、これからなんど、ライブにいくのだろうか。
なんどみても、新鮮なドキドキを与えてくれる、本物のバンド。
あたしのTHE BIRTHDAY初体験が、リキッドだったせいか、
なんだか今回のライブは、ある意味、節目な気がした。

a0136433_11114098.jpg


いままではチバユウスケが好きだから、THE BIRTHDAYが好きだった。
だけどいまではチバユウスケが好きで、THE BIRTHDAYが大好き。
チバクン、イマイさん、キューちゃん、ハルキ・・・・
それぞれが、いい感じにキャラ立ちしてるっていうか、自分のキャラをわかってる!
だから4人が奏でるグルーブが最高の音と、空気をつくるんだよね、最近ますます、輝いてる。
そしてあたしは、その大好きな人たちが揺らす空気の中で踊って、叫んで、漂うのが至福の喜び。

でもやはり、あたしの目は、気づけばチバ君にロック・オン。
流れる汗の一滴まで、目で追う、その汗、あたしに飛んでこないかなぁ・・・とか。
しかし、最近のチバ君はよく笑っている気がする、というか、楽しそうな表情をよくする。
少し前じゃありえない表情、優しくて、励ますような?なんていうか、うまくいえないけど。
とくに新曲の「愛でぬりつぶせ」のさびの部分を歌うときの顔。
ねぇ、パンクス!と呼びかけるとき、とってもいい顔するんだ。
彼らが幸せな気分なら、とうぜん、あたしも幸せでしょ。

a0136433_111262.jpg

この日のライブは、すべてが完璧だった気がする。
リキッドルーム!ここはライブみるなら最高の箱でしょ。
キャパ数も、音も、ライティングも、客層も、バッチリロックしてる。
おまけに、生ビールは、チバ君の大好きなハイネケンだしね。
全身THE BIRTHDAY色に染まるなら、やっぱ内側は、ハイネケンで満たしとかないと。
というわけで、ぐいぐいと、ハイネケン飲んで、あたしもいい感じ。

チバ君もご機嫌よくて、3回ぐらいしゃべった。
これ、ライブのおたのしみな要素で、けっこう大事。
今回は客席から、イマイコールが飛んだとき、
お客:「イマイさーん!イマーイさーーん!」
チバ:「上から読んでも、下から読んでもイマイ」
それを聞いてたイマイさんの、確かに、という表情がよかった。

【セットリスト】
NIGHT LINE
グロリア
ビート
PARTY PEOPLE
STRIPPER
カレンダーガール
愛でぬりつぶせ
オオカミノノド
涙がこぼれそう

EN1
ローリン

アンコールがローリンって、けっこう意外な感じ。
でもチバ君がハープを吹いてくれた。
ハープ吹く前に、口に当てる部分を、さっと舐めるんだよね。
そのしぐさにいつもノックアウトされる、あたしも、そのハープになりたいよ。
曲の冒頭からしばらくは、ハープ持ったまま、ギターなしで歌ってた。
手持ち無沙汰で、両手を、ブラブラしながら。
そのしぐさが、ミッシェルの時代のチバくんみたいだった。

アンコールで再登場したときのこと。
チバ&イマイさんの手にはスーパードライの缶が・・・。
きょうは、ハイネケンじゃないの!?少しだけ、ふられた気分。
一番前の子は、イマイさんから、ビールもらってた。
チバくんはローリンの途中でハープ投げてた。
キューちゃんが投げたスティック、あたしの前の子が取った。
あたしにはいつ?
でもライブ最高だったから、満足。
次は、“愛でぬりつぶせ”ツアーに参戦するわ。
それまでは、妄想のなかで、朝から晩まで、チバユウスケ。
XXX

thief...

↓Click me
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by youmissme | 2009-08-17 13:46 | Yeah!Yeah!Yeah!  

<< oasis....あの兄弟が、... ある意味、類まれなひと >>